DMAT訓練にて通信環境提供協力とドローンによる中継実験に参加

株式会社ファーストパーソン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:米村直樹、以下FPi)は、国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学(所在地:奈良県生駒市、学長:横矢直和、以下、NAIST)との共同研究に基づき、鹿児島・えびの高原などで開催されたDMAT(災害派遣医療チーム:Disaster Medical Assistance Team)訓練への通信環境提供協力とドローンによる中継実験のために参加しました。

早朝から沖縄、九州地区より参集されたDMAT隊員の方々がDMAT本部の指令を受けて各地に出動されました。

無線ネット環境の提供と、ドローンによる中継実験を実施し、特にドローン実験は多くのDMAT隊員の方々が発災直後の通信確保手段として興味を持たれ、質問攻めになりました。

今回も多くの知見と課題が得られ、今後の共同研究、実用化に活かしたいと思います。起業時の私たちの想いである社会貢献、地域貢献、災害時の支援をカタチにできるよう、今後も初心を忘れず、取り組んでまいります。

本ニュースのPDF版はこちらをダウンロードしてご利用ください。